nominal の日本語の意味、例文、イディオム・慣用句・成句、発音、類義語、対義語、他の品詞、TOEIC頻出必須英単語の使い方を調べてまとめてみた。必ず覚えるべきワード。

nominal

【形容詞】ごくわずかの、しるしばかりの、名ばかりの、名義だけの、有名無実の

 

 

例文

  • Shuttle bus service is available at a nominal charge. わずかな料金でシャトルバスのサービスがご利用いただけます。
  • He got his guitar at a nominal price. 彼はギターをわずかな料金で手に入れた。
  • We have to pay a nominal fee to join the tennis team in college. 大学のテニスチームに入るためにわずかな費用を支払わなければならない。
  • I can't live just on my nominal salary. わずかな給料だけでは食べていけません。
  • a nominal price 名目価格
  • a nominal fee わずかな費用・手数料
  • a nominal amount of money ごくわずかな金
  • a nominal leader 名ばかりの指導者
  • While he's in jail, his wife became a nominal head of his company. 彼が刑務所にいる間、妻が彼の会社の名ばかりの社長となった。

 

イディオム・慣用句・成句

  • なし

 

発音

https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=en&tl=ja&text=nominal&op=translate

 

類義語

  • token ほんのわずかな、名目上の、(契約などの)保証としての
  • insignificant 取るに足らない、つまらない、些細な、小さい、わずかの
  • trifling わずかな、少しの、くだらない、つまらない
  • trivial ささいな、つまらない、平凡な、くだらない
  • cheap 商品の安い、安物の、下品な、安っぽい
  • inexpensive 費用が掛からない、安い
  • minimal 最小の、極小の
  • small 小さい、小型の、わずかな、少ない
  • titular 名ばかりの、有名無実の
  • ostensible 見せかけの、表向きの
  • so-called いわゆる、世間でいう、自称の、えせの

 

対義語

  • prohibitive 途方もなく高い、(法律が)禁止するための、(税金が)購入を抑制するための
  • excessive 度を越した、過度の、極端な
  • exorbitant (値段・要求などが)途方もない、法外な
  • expensive 高価な、値段が高い、費用の掛かる
  • outrageous 著しく常軌を逸脱した、突飛な、無礼な
  • real 現実の、いつわりのない、本当に大切な
  • veritable 真の、本当の、まぎれもない

 

他の品詞

  • nominalize 【他動詞】…を名詞化する
  • nominalistic 【形容詞】名目(唯名)論者の気質のある
  • nominalizable 【形容詞】名詞化できる
  • nominally 【副詞】名目上は、名義上は、名前で、建前としては、わずかに
  • nominal 【名詞】名詞相当語句
  • nominalist 【名詞】名目論者
プライバシーポリシー